通勤街乗りに最適Tern Surge(ミニベロ)を買いました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクの愛車はTurn Surge 2018モデルです。
用途は通勤と週末のサイクリングがメイン!

ちなみにSurgeを買ったのが2018年7月。Surgeについての情報を色々ネットで漁っているが、なかなかピンポインでボクの欲しい情報がヒットしないので、自身の備忘録としてこのブログに書き溜めていこうと思います。
Surge乗りの人にも参考になればなぁ〜と!

関連記事
ミニベロTern Surgeを1年乗ってみたインプレとカスタム
ミニベロTern Surgeに2年乗ってみたインプレとカスタム

ボクの愛車遍歴

2007年〜2018年 SCOTT SUB30
2018年〜 Tern Surge(Black)

もともとsurgeを買う前はSCOTT(スコット)のSUB30というクロスバイクに10年ほど乗っていました。
結婚、引っ越しを期に3年ほど放置していて、2017年子供が生まれたタイミングで健康管理(ダイエット)を気にするようになり、自転車通勤が始まったのです。
3年放置していた自転車はそのままでは乗ることができず、近所の自転車屋(カミハギサイクル小牧本店)にとりあえず、乗れるレベルまでのメンテナンスを依頼。
メンテナンス費は約1万円程度で済み、ここからボクの自転車通勤ライフが始まりました。
ちなみに通勤距離は片道約12Kmでアップダウンはそれほど無いです。

SCOTT SUB30に異変

自転車通勤を始めたのが2017年4月〜で、
続けられるか不安だったけど、通勤電車からの開放が思いのほか楽で2019年1月現在も続いています。
ただ、2017年12月頃からペダルを漕ぐとチェーンが外れたみたいに空回りすることが増えました。
ちなみ一瞬空回りするだけで、その後はちゃんと漕げるってのが繰り返す感じです。
トルクのかかっている坂道や、信号待ちからのスタート時にこれが起こるとイライラMAX!
とりあえず、直せないか購入店(ニコー)で症状みてもらうことに。
フリーがどうも壊れているらしい。当時はフリーって言葉もよくわからず、パーツ交換&工賃で約5,000円くらいと聞いて、
なぜかその場では修理の依頼をせず一旦保留にして帰宅しました。

なぜTern Surgeなのか!

結局フリーは直さず、暖かくなった春には症状もおさまり、引き続きSUB30を乗っていました。
2018年の6月頃、妻から新しい自転車買ったらと神の一言が!
ちなみに予算は10万以内です。
ボクはどんな自転車を買おうか前回購入したニコーへ実車を見に行くことに!
店舗に行く前は今回もクロスバイクにするつもりだったが、店舗で色々見ていると気になる1台が。。。
その1台はFUJIのHELION R(ヘリオンR)。しかも展示車のため30%OFF!
試乗させてもらうとミニベロってタイヤが小さいから進まないんじゃないかと思っていたけど、
今まで乗っていたSUB30より加速もするし、乗ってて楽しかった。
ただ問題は先約があり、キャンセル待ちの状態で一応予約しました。
数日後、HELION Rの状況を確認すると、先約者が購入したとのことで今回は縁がなかったことに。。。

予算の10万でHELION Rは買えるけど30% OFFで買えた可能性があるHELION Rを定価で買うのには抵抗があって、
とりあえず、ボクの中で次はミニベロロードを買うというとこまでは決まりました。

ミニベロロードを買うと決めてネットで情報を漁っているとTern Surgeのマットブラックに一目惚れ!!
価格も予算内だし、もうこれが欲しい〜って感じでTernを扱っている近所の自転車屋(「カミハギサイクル小牧本店」と「じてんしゃひろば遊」)へ在庫の有無を確認!
カミハギサイクル、じてんしゃひろば遊ともに在庫がなく、メーカー在庫もないとのこと。。。
メーカーに在庫がないってことは店舗在庫があるところでしか購入できないってことで、
ネット通販も視野にいれて探すことに!

何店舗か在庫の有無を問い合わせたが、
どこも在庫切れで1店舗(カンザキ伊丹店)だけ1台マットブラックの50サイズがあるとのことで、即、購入の意志を伝え配送してもらうことに!

ちなみに送料込みでも定価より安く買えて満足!!

商 品:18年 tern・Surge マットブラック/500サイズ ¥81,700
送 料:¥5,400
計:¥87,100

購入までの経緯が長くなりましたが、次回からはちょこちょこイジっているSurgeについて書いていきます!!!
乞うご期待!!!

関連記事:ミニベロTern Surgeを1年乗ってみたインプレとカスタム

PR








PR
 
 
 
 
   
最新情報をチェックしよう!