【岐阜サイクリング】ミニベロで金華山ヒルクライム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019年4月28日GW2日目。昨日は強風で自転車日和ではありませんでしたが、今日はそこまで風もなく絶好のサイクリング日和です。

まさか坂嫌いのボクが自転車でヒルクライムをするなんて!?しかもミニベロで!

先日のブログ(ミニベロとロードバイク同じギア比で比較してみる)にて、ボクのミニベロのギア比(フロント44Tリア11-28T)で計算上、登れる確信を得たので実際に登ってみました。

結論からいいますと、1回足を着き、休憩しました。

今回岩戸公園側からスタートして頂上付近の展望台まで約2.5kmを走ったのですが、想定していたより勾配がきつかったです。

平均勾配6%で一部10%超え数箇所

詳しくは下記Stravaのデータを参照ください。

最初の予定ではリア24Tを使って、ヤバくなったら28Tを使う予定でしたが、スタート直後からすでに28Tを使いました。

自宅から金華山まで25km自走

木曽川を越えると岐阜県

国道22号線を北上し東西に走る国道21号線を越えると22号線は国道156号線に変わります。

ドライブウェイの看板

21号線を超えて2〜3kmほど行くと金華ドライブウェイの看板が出てきます。

岩戸公園

今回も幼なじみのつーくんと一緒に登ります。

集合場所の岩戸公園まで多少坂があります。すでに集合場所の公園着くまでにローギア28Tを使っています。

岩戸公園から頂上まで

道中必死に漕いでいたので写真はまったく撮ってないです。。。

落ち葉や枝がところどころ落ちています。下りは気を付けたほうがいいですね。

展望台

なんとか15分かけて登ることができました。足がパンパンです。

まとめ

最初の予定では一番軽いギアでくるくる回してマイペースで登るつもりだったが、一番軽いギアでもくるくる回すことができなかった。街乗り平地仕様の『フロントシングルTern Surge』は坂道だと辛いです。

フロントダブルに戻したくなった。

最後に、坂嫌いのボクが敢えて山登りをしましたが、もう2度としたくないと思うことは無く、セッティングを変えてもう一度登ってみたいと思う。

坂バカの入り口に入った気がする。

関連記事

PR








PR
 
 
 
 
   
最新情報をチェックしよう!