【岐阜サイクリング】岐阜市でおすすめのグルメポタリング

【岐阜サイクリング】岐阜市でおすすめのグルメポタリング




岐阜の観光名所といえば白川郷や飛騨高山が有名です。また何もないと思われている岐阜市。しかし今回岐阜市内をポタリングしていろいろな発見があったので、今回は岐阜市内でのグルメポタリングについて紹介します!

前回のブログで金華山のヒルクライムのことを書きましたが、その帰りに金華山周辺をポタリングしました。

ボクは生まれてから高校を卒業するまで岐阜市に住んでいました。そこから23年えらく街が変わったことにびっくり!オシャレなカフェやパン屋さんが沢山ありました。

むらせ

金華山からのダウンヒル後、最初に訪れたのは岐阜公園内にあるむらせです。五平餅、田楽、みたらし団子が楽しめます。

むらせ外観

下山後すぐにみたらし団子と自動販売機でオランジーナを購入!

みたらし団子

焼き立てで香ばしくもちもちしていて美味しかったです。

岐阜公園内にはレンタルサイクルもあるので岐阜公園に車で来た際は自転車をレンタルしてポタリングするのもいいですね。

レンタサイクルの情報はこちら
https://www.city.gifu.lg.jp/26461.htm

団子を食べ終えて岐阜公園をあとにしました。次は岐阜の古い町並みが残る河原町へ移動します。

むらせの場所

ラスティコ4

河原町にある人気のパン屋さん。古民家を改装した建物で、中はカフェも併設されています。今回はカフェ利用はせず、持ち帰りでパンを購入しました。

初めていくと入り口がわかりにくい。正面のシルバーの戸が引き戸になっています。靴をはいたまま上がってください。

ショーケースの様子。午前中だというので、結構パンが売り切れていて無いです。キッシュの種類が豊富で美味しそうでしたが、持ち帰りにくいので今回はクロワッサンとクリームパンを購入。

パンを食べるため近くの公園を探すことに!

河原町の様子

公園を探したがなかなか見つからないので1度行ってみたかった岐阜市立図書館でパンを食べることに。

ラスティコ4の場所

みんなの森 ぎふメディアコスモス 

小学生の頃一度利用したことのある市立図書館。当時はボロボロの建物でしたが、今はこんなに立派になって。。。

ちなみにみんなの森ぎふメディアコスモスはる岐阜市立中央図書館を中核施設とする複合施設です。

外観
2階の図書館エリア

木造と、傘(?)が特徴的でかっこよかった。設計は有名建築家の伊東豊雄さんが担当されたそうです。

図書館の外のベンチでラスティコ4で購入したパンをほおばる。

サクサクでおいしいクロワッサン
外側がクッキー生地みたいになっているクリームパン

パンを食べたあとは、ランチを食べに岐阜で有名な更科の蕎麦屋へ移動

みんなの森 ぎふメディアコスモスの場所

更科

11:45に到着しましたが、すでに店内には大勢の人がそばを食べていました。

外には駐車場の交通整備するおじさんが2名いて、車の方は駐車場の空きをまっていました。

外観
冷やしたぬき 並

お客さんの99%が頼む冷やしたぬきそばです。具は天かす、揚げ、ネギになります。ここの蕎麦はジャンクフード的な感じで岐阜のソールフードです。

小麦粉の割合が多いのか、弾力がありもちもちした歯ごたえです。みんなが冷やしたぬきを頼むので、注文してから1〜2分で蕎麦が届きます。なので、回転率はいいので、混んでいてもそれほど長い時間またなくても食べられます。

更科の場所

ツバメヤ

ランチのあとはデザートを食べに柳ヶ瀬の中にあるわらび餅で有名なツバメヤへ移動。

外観

車で来た時はわらび餅を家用に購入するんですが、今回は自転車なので、その場で食べられるもちもちどら焼きを購入。

もちもちどら焼き

小ぶりなサイズで皮がすごく弾力があってもちもちする!うまし。

隣のアイス屋さん

今回は食べませんでしたがツバメヤの隣に同店が運営するアイスクリーム屋さんがありました。夏はこっちのほうがよさそうです。

ツバメヤの場所

まとめ

岐阜公園からツバメヤまで約4kmのポタリング。まだまだ紹介したいお店はいろいろありますが、今回は5件紹介しました。






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ