Tern Surge11速化への道【開封の儀編】#02

Tern Surge11速化への道【開封の儀編】#02




とうとうボクのTern Surgeは8速クラリス(R2000)から11速105(R7000)にコンポの組み換えを行うことに!

コンポの購入から組み換え、実装レビューまでを数回に渡ってお伝えします。

第1弾では購入編をお届けしましたが、今回は開封の儀編をお伝えします。

Aliexpressの注文から到着は2週間〜

今回Aliexpressで組み替えるコンポ105(R7000)を購入しました。通常Aliexpressで購入した際、2週間〜3週間程度、商品が届くまで時間がかかりますが、今回のコンポは思ったよりも早く注文日から9日後に到着しました。

今回配送方法をちょっと高いChina Post Air Mailに変更したから早かったのかもしれません。

では早速開封していきましょう!

Aliexpressでの梱包状態

1箱に同梱されず2箱で届きました。

梱包状態は悪くないです。緩衝材も中にはいっていました。

前回の記事でもお伝えしたように商品は化粧箱に入っておりません。

クランク、スプロケはダンボールに包まれた状態です。クランク左、フロントディレーラー、リアディレイラーはマニュアルに包まれた状態です。

届いたものがちゃんと注文したもので不具合がなければ、ボクはこの状態でも問題ありません。これで1〜3割ほど安くなるんですからね。

STIレバー

クランクはセミコンパクトの52-36(170mm)をチョイス!

クランク右(チェーンリング)
クランク左

フロントディレーラー

リアディレイラー

チェーンは元々箱なしでの注文にしています。

あと、BBに関しては国内でも買ってもさほど金額が変わらなかったので、Amazonかどっかで買う予定です!

さあ、週末にコンポを移植したいところですが、まだホイールが届いてないので、今週末はお預けです。

まとめ

Wiggleなどでシマノ製品が購入できない今、少しでも安く購入したいならAliexpressは1つの手段として使ってみてもいいと思います。

ただし、購入先のセラーの選定は慎重に行う必要があります。ボクは多少高くても、注文履歴の多いショップから選んでます。

次回は交換編をお届けしたいと思います。その前に中華カーボンホイールのインプレをスピンオフでお届けしようかな!?

追記2019年5月27日

コンポを交換しました。作業の記事はこちら

追記2019年6月6日

11速化のインプレを書きました。

今回購入した商品






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ