ニッチ(特化型)なサイトでも月1万は稼げる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は自転車ネタではなく、このブログ(ミニベロロード大好き!)の収益のお話です。このブログを始めるに当たり、ブログでの収益化もしていきたいなと考えていました。

実際、1年ブログを運用してきたのでここで2019年の総括として、これからブログで収益化しようと思っている人に少しでも参考になってもらえればと思います。

まずは結論から!

2019年1年間の記事の投稿数は147記事になります。PVは1年間で100,498PVでした。

また、2019年12月の収益を見てみると、

12,847円

となりました。

この1年間のPV、収益、投稿数は以下の通りです。

PV収益投稿数
1月29506
2月428014
3月1,457185214
4月4,083105230
5月6,331319627
6月6,49236197
7月13,57510,38415
8月13,7378,53215
9月13,03813,6081
10月13,7909,4866
11月14,28510,15110
12月12,98712,8472

1月2月はブログの投稿に専念しアドセンスやアフィリエイトなどの広告は貼ってませんでした。

7月まではストックしたネタも有り、数字的にも伸びていって楽しかった。その後は今までのような伸び率での成長はなかったけど、好きなことを書いているので書くという作業自体は苦ではなかった。

ニッチなサイトでは限界がある?

ビジネスとしてブログで収益を得ようと考える場合、雑多型の時事ネタのほうが、瞬発力がありアクセスは稼げると思います。

ボクのブログは自転車というニッチなカテゴリーで更にミニベロに特化したブログになっているため、1記事でバズったりするような瞬発力はありません。

ただ自転車という乗り物は進化がそれほどないため、2、3年後でもすでに公開している記事が読まれる可能性は高いと思います。

なので、ニッチなカテゴリーのブログの場合ロングテールでPVを稼ぐしかないのかなと思います。

ボクの場合興味の無いことは長続きしないので継続してブログを続けるためには好きなことをテーマに書いていくほうが最終的には稼げるかな。

アドセンスとアフィリエイトの売上の比率は?

ボクのブログでは以下の広告を掲載しています。

・Google AdSense
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト
・バリューコマース
・A8ネット
・リンクシェア

Google AdSenseはクリックされるだけで収益となるので、すごく美味しいですが、なかなかクリックもされないし、単価も安いです。(1クリックあたり15円前後です)

Google AdSenseの単価が安いのは自転車というカテゴリーが原因かもしれません。

逆にAmazonアソシエイトは自転車ブログと相性が抜群です!

下の表は各広告の1PVあたりの単価になります。期間は2019年の1年間の平均です。

Google AdSense0.17
Amazonアソシエイト0.50
楽天アフィリエイト0.02
バリューコマース0.05
A8ネット0.01
リンクシェア0.00

最も高いのがAmazonアソシエイトで、0.50円/pvありました。月1万PVあった場合、約5,000円の売上がAmazonアソシエイトであります。

ブログの施策、改善内容など

1年間で少しずつですがブログ改善しました。以下がボクが施策、改善した内容になります。

Google AdSenseは昔からアカウントを持っていたので特に申請作業はしてません。

2019/3/5Amazonアソシエイト追加
2019/5/1楽天追加
2019/7/3Google AdSense自動広告から手動に変更
2019/7/9A8追加
2019/7/11Vコマース追加
2019/7/15twitter開始
2019/7/27カテゴリーを調整
2019/7/31アドセンス関連コンテンツ開放
2019/8/2php7(CGI)に変更
2019/8/2ロリポップキャッシュ機能ON
2019/9/25ampにアドセンス追加
2019/11/8読まれている記事を5→10件に変更

実感としてアドセンスの関連コンテンツ開放とampにアドセンス追加し時に収益が上がりました。

今後の展開

今後もこの『ミニベロロード大好き!』は自転車関連、とくにミニベロに特化した記事を続けていくつもりです。

個人的な目標としては月3万PV、3万円の売上を目標に続けたいなと思います。

PR








PR
 
 
 
 
   
最新情報をチェックしよう!