昨年のビワイチからプライベートで自転車に乗ることが無く、久しぶりのロングライド!50kmはロングライドと言っていいのか微妙ですが。。。
2020年2月1日土曜日にハマイチしてきたのでその様子をお伝えします。
関連記事
ミニベロでビワイチ(北湖)1周をしてみる!【走行編】
ハマイチの距離ってどれくらいあるの?
ハマイチの公式サイトを見てみると、以下の4ルートがありました。
・浜名湖一周ライドハマイチコース(約65km)
・ハマイチ・バイパスコース(約50km)
・ハマイチ・グリーンコース(約85km)
・ハマイチ・ブルーコース(約70km)
今回ボクは一番距離の短い『ハマイチ・バイパスコース』を選択。
ただし、正規のルートは猪鼻湖の西側を通るルートですが、駐車場の都合上猪鼻湖の東側を走って多少短縮しております。
今回一緒に行ったメンバーは前回のビワイチをキャンセルされた、妻の姉の旦那さんと行ってきました。
彼の自転車はカーボンのロードバイクでボクはミニベロロードのTern Surge。
彼は数年に1回程度しか乗ってないらしいが、ついていけるか心配です。
名古屋方面から車で行く場合の駐車場は?
ボクたちは東名を使って愛知県からアクセスするためハマイチのスタート地点を三ヶ日インター付近で探していました。
ハマイチの公式サイトで駐車場のマップがあったので、三ヶ日インターから一番近い、都筑海岸駐車場からスターとすることに。
冬場ということもあり、停まっている車は5〜6台程度で余裕で停めることができました。多分30〜40台以上停められるんじゃないかな?
ルートについて
基本的に湖の周りを走るので迷っても元のルートに戻ることは容易なので心配はありませんでしたが、昨年購入したBryton Rider420のナビ機能を使ってスタートしました。
ナビのおかげでほぼ迷うこと無くゴールできました。
関連記事
bryton ブライトン Rider420のルートナビの使い方
1周し終えて感じたことは思ったより坂が多い。。。
ボクは極度の坂嫌いなので1%の上りでも敏感に感じることができます。
ストラバのデータで獲得標高を見てみると347mでした。ビワイチが今回より3倍長い150kmに対して獲得標高が405mだったことを考えると、坂が多いイメージです。
ちなみに1つ1つの坂は4〜5%なので足をつくことはなかったです。
全体的に北西、北東部分で坂が多いです。
自転車装備類
いつものロングライドと変わらない持ち物です。
- ライト前後(前:Volt800、後:RAPID micro AUTO)
- サドルバッグ
- ドリンクボトル
サドルバッグの中身はチューブ、タイヤキー、タイヤレバー、Co2ボンベ、チューブに貼るパッチ、鍵、軍手、バルブエクステンダー、工具となります。
服装はウィンドブレーカーを羽織るか悩みましたが、無しでも大丈夫そうだったので、冬用の長袖ジャージのみにしました。
写真で振り返るハマイチ
朝7時半に自宅の小牧を出発!
都筑海岸駐車場からのスタート
冬用のレーパン持ってないのでほしいな。
この日は風が強く湖の波しぶきがサイクリングロードまで来ている箇所があったので、少し自転車が汚れました。
サイクリングロードを抜けると舘山寺温泉街に到着!
最後は、ゴール地点の手前にある、うなぎ「さくめ」でランチをして終了。
走行データ
詳しくはストラバデータをご覧ください。
動画
まとめ
ビワイチと比べ距離が1/3と短いため精神的な余裕はかなりありました。
今回は時間的な制約があったので、観光・グルメを楽しめませんでしたが、5〜6時間くらいかけて色々まわるともっと楽しいですね。
ちなみに冬の浜名湖は風がかなり強いのでご注意を!
この日は7〜8mありました。
コメント