あさひのミニベロCREAM MINIに800km乗った感想

この記事は約3分で読めます。

雨の日用に購入したサイクルベースあさひのCREAM MINI(クリームミニ)に800km乗ったのでロングタームインプレッションを書いていきます。

関連記事
13,980円のミニベロを買ってみた!あさひCream MINI

はじめに

昨年5月に購入して丸8ヶ月距離にして約800kmのりました。

ただボクの場合、雨の日の通勤用目的で購入したので偏ったインプレかもしれません。

その点はご了承ください。

ちなみに用途は先程お伝えしたように通勤用で片道12kmのほぼ平坦な道を走ります。

あと、クリームミニには変速なしのシングルスピードと、6段変速のモデルがありますが、ボクが購入したのは変速なしのシングルスピードとなります。

あさひのミニベロCREAM MINI

楽天で購入

まずは結論から

早速ですが、結論からいいますと、12kmの通勤はちょっとしんどいです。

ほぼ平坦とは言いましたが、橋や陸橋などちょっとした登りがあるのでその時はボクの購入したシングルスピードのクリームミニだと辛いです。

なので6段変速のついたクリームミニをお勧めます。

2月15日現在の価格でシングルスピードと6段変速との価格差は3000円なので、この価格差なら6段変速を購入してください。

追加・変更パーツ

クリームミニを購入後、新規でライトを購入し、ハンドルのグリップは交換しました。

まずクリームミニにはライトは付いてないので購入する必要があります。

先程おつたえしたように、ボクの場合、雨の日の通勤用途なのでレインポンチョを着て乗るので、ハンドル部分にはライトを付けてもポンチョをかぶせてしまうので、フォーク部分に付ける昔ながらのライトを購入しました。

これ系のライトを30年ぶりくらいに使いましたが、30年前のものよりかなり軽いですね。

ハンドルのグリップに関しては雨の日に乗っているせいか、デフォルトでついてるグリップがすごく滑るのと、長さが短いので、Tern SURGEをフラット化した時につかったNOGUCHIのグリップに変更しました。

耐久性について

最後に耐久性についてですが、雨の日にしか乗ってなく、注油くらいのメンテナンスしかしてないので、全員に当てはまるかわかりませせんが、チェーンの伸びが早いです。

あとBB付近から異音が発生しました。多分BBだと思うんですがクランクを回していると、たまにパキッと音がします。

以上今回はクリームミニのロングタームインプレッションをお伝えしました。

動画で見る

クリームミニのインプレをYouTubeにもアップしています。よろしければ見てください。

PR
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました