中華サイコンマウントを買って失敗!

中華サイコンマウントを買って失敗!




ハンドル周りをすっきりさせたく、レックマウント風に上にサイコン、下にライトを設置したく、Aliexpressにて、サイコンのマウントを買ってみた。

変更前のハンドル周り

ライトとサイコンが左右に並んでいる

今までのマウントはライトとサイコンが左右に並んでいて、こちらでも問題はないが、アクションカムを設置しようと思うとかなりごちゃごちゃするので、スッキリさせたいなと思い、新しくAliexpressで『Hot Sale A Set Practical Bicycle Computer Extension Handle Mounting Bracket Extension Bracket For Garmin Edge GPS durable』の商品を購入してみた。

問題点とは

まずはじめに、付属していたブライトンのマウントがサイコンをはめると強度不足で、破損してしまった。

一度はめただけで、プラスチック部分が破れた

しょうがないので、セラーに新しいのに交換して欲しいと連絡したが、交換はできないので、返金するとのことで、別のセラーからブライトンのマウント部分のみ注文することにしました。ちなみに壊れたパーツ部分の返金は1.5ドルがペイパルに返金されました。全額じゃないのかよ!

別セラーから『Bike Computer Mount Stopwatch Stem Extension Mount Holder Adapter Seat For GARMIN Bryton CATEYE Mountain Road Bicycle Accessory』を注文し、これは問題なくサイコンをセットすることができた。

サイコン周りがスッキリしたが。。。

上からのアングル
正面からのアングル

上記の写真のように見た目はとってもスッキリしました。早速この状態で、試しに乗ってみることに。。。このあと、悲劇が起こります。

さらに問題点!

赤丸部分がプラスチック製

ちなみにこの商品はステムの下側のネジの間にこのマウントを装着するのだが、上の写真にある赤丸部分がプラスチック製でできているため、ネジを締めるトルクが正しくかからないため、プラスチック部分がトルクに耐えきれず、破損してしまった。走行中、段差があると、ハンドルが回転してしまい、とても危ない状況に陥りました。

最終的にこのプラスチック製部分をホームセンターで金属製の部品を購入して試しましたが、こちらも同様にトルクに耐えきれず破損しました。

今回のことから、ステムのネジに取り付ける商品はトラウマになりそう。。。

関連記事:Brytonが装着できるレックマウントはコレだ!






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ