気になるサスペンションシートポストをミニベロTern SURGEで試す!

この記事は約2分で読めます。

ミニベロはタイヤ経が小さいのでちょっとした路面の凹凸でも振動がもろに体に伝わります。

特にスポーツタイプのミニベロはタイヤも細く、サドルも硬いので初心者のうちはすぐにお尻が痛くなると思います。ボクもミニベロロードTern SURGEを購入当初はお尻の痛みに悩みました。

パッド付きのインナーパンツやビブショーツを履けばかなりお尻の痛みは軽減されますが、通勤時は私服のためわざわざパット付きのパンツを履くのは面倒くさい。

そこで、今回Amazonでかなり安いサスペンションシートポストを購入したので使用感をお伝えします。

今回紹介した商品

激安サスペンションシートポスト感想

ボクの購入したROADNADO シートポスト サスペンションは中にスプリングが入っていてサドルに体重がかかると、真下に沈み込む仕様となっています。

サスペンションシートポストで有名なSR SUNTOURのSP12-NCXなどは斜め後ろに沈み込む仕様です。なんで、SR SUNTOURなどは斜め後ろなのか疑問に思ってましたが、ROADNADO シートポストを使ってみてわかりました。

単純に上下に動くサスペンションだと、跳ねたときに前方に押し出される感じがして、正直乗り心地は微妙でした。

ただ、座る位置をシートポストの延長線上の真上に乗れば多少は改善します。

次に、振動吸収に関してですが、これは下の動画を見てもらえればわかりますが、確実に振動吸収しているのを感じ取れます。

想像以上に上下に動いているのがわかり、お尻の痛みが軽減されます。

次にデメリットですが、サドルの位置が上下に動くことによってペダリングへのパワーロスは確実にあります。とくに踏み込むタイミングでサドルが下に下がるとめちゃくちゃ力が逃げます。

通勤やポタリングには最適ですがガチで乗る場合にはおすすめしません。あと重量も500gとかなり重いですからね。

動画で見る

今回の記事の内容はYouTubeでも見れます。よろしければ見てください。

PR
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました