自転車の鍵はダイヤル式?鍵式どっちがいいの?

自転車の鍵はダイヤル式?鍵式どっちがいいの?




ボクはABUSの鍵式のロックを使っています。鍵式のロックなため、鍵を持たずにロックをしてしまうと、ロック解除することができなくなります。

週末の早朝1時間程度自転車で走る習慣がボクにはあります。

そこで、事件が起こりました。いつもは鍵を携帯して出かけるんですが、その時は、なぜか鍵を自宅に忘れて、コンビニでロックしてしまいました。

ABUSの鍵ですが、ロックするのに鍵を指す必要が無く、ロックすることができるため、コンビニから出て鍵を持ってないのに気づいて自宅まで自転車を担いで帰りました。良くも悪くも地球ロックしていなかったので、担いで帰ることができた。

担いで帰る道中

ちなみにコンビニから自宅まで約2kmの距離だったのでよかったですが、これがロングライドだと思うとゾッとします。

そこでダイヤル式に変えようかなと思ったのでいろいろ調べてみることに。

ブランドは今も使っている信頼と実績からABUSにします。

ABUSってどんなブランド

創始者であるAugust Bremickerはシンプルかつ普遍的な「セキュリティーに最も必要なもの、それは品質である」ということを唱え、この使命は1924年に創業して以来、時を越えて根付いていきそして広がっていきました。
今では、ヨーロッパでは最大のシェアをとり世界に広がるABUSは、徹底的ともいえる品質へのこだわりがその背景にあります。自社の実験施設で日々、様々な厳しいテストを繰り返し、そのテストをクリアしたものだけが製品化されるなどその品質へのこだわりは非常に強いものがあります。
また、独自のレベルシステムも採用し、ユーザーが必要なセキュリティーレベルを簡単に選択できるよう工夫しています。
ABUSはただカギを売るメーカーではなく、安心と安全を提供するブランドです。

http://www.diatechproducts.com/abus/

今使っている鍵がABUS1500でセキュリティーレベルは3です。ABUSのセキュリティーレベルは1〜15まであり、数字が高くなるほどセキュリティーレベルが高くなります。重量と価格も高くなります。

今回比較するのはABUS1500とABUS1200のコスパのいいスタンダードタイプになります。長さは地球ロックを考慮して1,100mmで比較します。

ABUS1500(鍵式)ABUS1200(ダイヤル式)
KEY TYPEキー式ダイヤル式
チェーンの太さ4mm4mm
BLACK / RED / WHITE / PINK / LIME / KHAKI / GRAYBLACK / RED / WHITE / PINK / 
LIME / KHAKI / GRAY
セキュリティーレベルLEVEL3LEVEL2
重量360g260g
価格¥2,390+tax¥2,390+tax

セキュリティーレベルの差はキーかダイヤルの違いだけで、重さはダイヤル式のほうが100g軽い。

長時間自転車から離れる場合ダイヤル式だと少し心配。

4桁で0〜9までの組み合わせは

10の4乗で10000通りとなる。

これが多いのか少ないのかわからないが、根気よくやればいずれ解除できてしまう。もし決まった駅に決まった時間置いているのがバレた場合、1日100通り試されると遅くても100日後には解除されてしまう計算だ。

こうなるとやはり、面倒くさいが鍵式のほうが、安心はできる。

今回紹介した商品






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ