ミニベロのホイールを交換したい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

過去の記事『NAGOYA Cycle Sports Daysに遊びに行きました!』で高級カーボン車に試乗してその軽さに驚きました。ボクのTern Surgeもホイールを交換して軽量化したなぁ〜と思い、ミニベロ451サイズのホールはどんな物があるか調べてみました。

Tern Surgeに装着可能なサイズ

まずはボクが乗っているTern Surgeに装着可能なホイールのサイズを調べてみると、以下の4点注意する必要がある。

  • 451サイズ
  • フロント幅100mm
  • リア幅130mm
  • キャリパーブレーキ対応

ミニベロ451サイズの完組みホイール

調べてみると700Cのロードバイクのように完組のホイールは、ほぼありませんでした。ちなみに今後11速化を見据えてフリーボディは11速対応のものを探しています。

完組ホールとなるとメーカーの完成車に付いているホイールを別途取り寄せて使うか、Ternから出ているCarbon Tri-Spoke Wheels by Kitt designやSurge PROに付いているKinetix Pro Deep dish 451、TyrellのAM-9などが挙げられる。

Carbon Tri-Spoke Wheels by Kitt design(公式HPより)
Kinetix Pro Deep dish 451(公式HPより)
AM-9 Plus(公式HPより)

上記に挙げたTern、Tyrellのホールはボクの予算内では購入できない。高くても3万円台に抑えたい。ちなみに価格は以下の通りです。

Carbon Tri-Spoke Wheels約10万
Kinetix Pro Deep dish 451約5万
AM-9 Plus約6万

がんばればKinetix Pro Deep dish 451なら買うことができるが、アルミのディープは重そうなイメージがあるので、ボクの目的の軽量化が実現できるかどうか微妙なところだ。

ただ、Kinetix Pro Deep dish 451のリムは40mmハイトで見た目はすごくかっこいい。

次は手組を調べることに…

ミニベロ451サイズの手組みホイール

最初に調べたのはAmazonです。Amazonだと、GIROというショップと韋駄天というショップが手組のホイールを数点販売していました。価格的にも30,000円前後から購入できそうです。

価格的にはいいんだけど、デザインがTern Surgeと合うかな?一応候補ですね。

あと、大阪にあるサイクルショップはたのというショップが、ヒアリングをして、注文者に合ったホイールを提案してくれるみたいです。価格が載ってないので気になるところです。

海外サイトのホイールを見てみる

WiggleChain Reaction CyclesPrBikekitなどのメジャーどころは451サイズのホイールは取り扱っていなかった。

最後は中華系のAliexpressを見ることに。

Aliexpressには数は少ないけど451サイズのホイールは複数ありました。前後で1,000gくらいのアルミホイールが送料込みで22,000円くらいであります。

Silverock 20″ 451 406 Alloy Mini Velo Wheels NBR Rim 74m 100mm 130mm 135mm V Caliper Brake Folding Recumbent Bike Minivelo Wheel

これはアルミホイールでfront 525g, rear 595gの重量です。

中国らしくカーボンのホイールもゴロゴロでてきます。こちらは451サイズで40,000円前後です。

T700 carbon wheels 20 inch 451 carbon wheels 23mm width bmx carbon wheelset 50mm depth single speed carbon wheel

リムハイト50mmで重量は1150g+/-20gみたいです。

過去にAliexpressでは何回も買い物をしているが、一番高いもので5,000円くらいの買い物しかしたことがない。数万の買い物をするのは少しビビるが品質はどうなんだろうか?

カーボンがいいな

今すぐに購入するわけではないが、いろいろ見ていると中華カーボンディープリムに気持ちが傾いている。予算オーバーだがやっぱりディープリムはかっこいい。

ところでミニベロに50mmハイトってバランスどうなんだろうか?

ってことで、妄想しつつ画像を加工してみました。思ったより悪くないっていうか、カッコいいー!

標準装備のホイール リムハイト30mm
中華ディープリム50mm リアG3組

悩んでいる時は楽しいのでもう少し悩もうと思います。

追記

中華ディープリム50mmを購入しました。

2022年9月1日追記

Amazonで購入できる451サイズのホイールを調べてみました。

PR








PR
 
 
 
 
   
最新情報をチェックしよう!