過去の記事『NAGOYA Cycle Sports Daysに遊びに行きました!』で高級カーボン車に試乗してその軽さに驚きました。ボクのTern Surgeもホイールを交換して軽量化したなぁ〜と思い、ミニベロ451サイズのホールはどんな物があるか調べてみました。
Tern Surgeに装着可能なサイズ
まずはボクが乗っているTern Surgeに装着可能なホイールのサイズを調べてみると、以下の4点注意する必要がある。
- 451サイズ
- フロント幅100mm
- リア幅130mm
- キャリパーブレーキ対応
ミニベロ451サイズの完組みホイール
調べてみると700Cのロードバイクのように完組のホイールは、ほぼありませんでした。ちなみに今後11速化を見据えてフリーボディは11速対応のものを探しています。
完組ホールとなるとメーカーの完成車に付いているホイールを別途取り寄せて使うか、Ternから出ているCarbon Tri-Spoke Wheels by Kitt designやSurge PROに付いているKinetix Pro Deep dish 451、TyrellのAM-9などが挙げられる。
上記に挙げたTern、Tyrellのホールはボクの予算内では購入できない。高くても3万円台に抑えたい。ちなみに価格は以下の通りです。
Carbon Tri-Spoke Wheels | 約10万 |
Kinetix Pro Deep dish 451 | 約5万 |
AM-9 Plus | 約6万 |
がんばればKinetix Pro Deep dish 451なら買うことができるが、アルミのディープは重そうなイメージがあるので、ボクの目的の軽量化が実現できるかどうか微妙なところだ。
ただ、Kinetix Pro Deep dish 451のリムは40mmハイトで見た目はすごくかっこいい。
次は手組を調べることに…
ミニベロ451サイズの手組みホイール
最初に調べたのはAmazonです。Amazonだと、GIROというショップと韋駄天というショップが手組のホイールを数点販売していました。価格的にも30,000円前後から購入できそうです。
価格的にはいいんだけど、デザインがTern Surgeと合うかな?一応候補ですね。
あと、大阪にあるサイクルショップはたのというショップが、ヒアリングをして、注文者に合ったホイールを提案してくれるみたいです。価格が載ってないので気になるところです。
海外サイトのホイールを見てみる
Wiggle、Chain Reaction Cycles、PrBikekitなどのメジャーどころは451サイズのホイールは取り扱っていなかった。
最後は中華系のAliexpressを見ることに。
Aliexpressには数は少ないけど451サイズのホイールは複数ありました。前後で1,000gくらいのアルミホイールが送料込みで22,000円くらいであります。
これはアルミホイールでfront 525g, rear 595gの重量です。
中国らしくカーボンのホイールもゴロゴロでてきます。こちらは451サイズで40,000円前後です。
リムハイト50mmで重量は1150g+/-20gみたいです。
過去にAliexpressでは何回も買い物をしているが、一番高いもので5,000円くらいの買い物しかしたことがない。数万の買い物をするのは少しビビるが品質はどうなんだろうか?
カーボンがいいな
今すぐに購入するわけではないが、いろいろ見ていると中華カーボンディープリムに気持ちが傾いている。予算オーバーだがやっぱりディープリムはかっこいい。
ところでミニベロに50mmハイトってバランスどうなんだろうか?
ってことで、妄想しつつ画像を加工してみました。思ったより悪くないっていうか、カッコいいー!
悩んでいる時は楽しいのでもう少し悩もうと思います。
追記
中華ディープリム50mmを購入しました。
- ミニベロ451中華カーボンホイール届いたのでチェック!
- Tern Surgeに50mmハイトの中華カーボンホイールを履かせてみた!
- ミニベロ中華カーボンホイール1stインプレッション
- AliExpressで中華カーボンホイールをカスタマイズする方法
2022年9月1日追記
Amazonで購入できる451サイズのホイールを調べてみました。
コメント