ミニベロの平均速度ってどれくらい?

ミニベロの平均速度ってどれくらい?




ミニベロ歴1年のボクがミニベロロードのTern Surgeに乗ってみて、どれくらいの速度で走れるのか1年分のデータを基に調べてみた。

これからミニベロを買おうと思っている人の中には『実際ミニベロってどれくらい速いの?』『遅いんじゃない?』って疑問に思っている人に向けて参考になればと思います。

ミニベロの平均速度

グロスネット
街乗り約12km/h約17km/h
CRなどのストップ・アンド・ゴーが少ない場合約16km/h約20km/h

平均速度について

自転車の平均速度については、人によってグロスの平均速度、もしくはネットの平均速度と解釈はさまざまです。

グロスとは何?ネットとは何?の説明をします。

グロスの平均速度とは

グロスの平均速度とは停止時間も含む平均速度です。

信号待ちやコンビニ休憩も含めるため、例えば通勤で自宅から会社まで10kmある場合、朝9時に家を出て、10時に会社に着きました。その間信号待ち複数回、コンビニ休憩1回(10分)をとったとします。

この場合、純粋に1時間かかっているので、

10km÷1時間=10km/h

となります。

ネットの平均速度とは

一方でネットの平均速度は、停止時間を抜いた平均速度です。

グロス平均速度の例を使うと、

信号待ち10回×1分=10分、コンビニ休憩10分とした場合、先程自宅から会社まで1時間とありましたが、実際に自転車を漕いでる時間は60分-20分=40分となります。

10km÷40/60=14.9km/h

となります。

このように1時間の通勤でもグロスとネットとでは約5km/hの差がでてきます。

ちなみにサイコンの平均速度はネットの平均速度が表示されていますね。

実際の街乗りデータ

ある日の通勤データ

上記がボクの通勤時のデータになります。車道は走らず、歩道での走行データです。名古屋郊外から名古屋の中心部に向かって走るコースです。

距離・・・11.96km
移動タイム・・・41:25(ネット)
経過タイム・・・1:00:47(グロス)

こうしてみると、移動距離は約12kmで所要時間は約1時間となり、グロスでの平均速度は約12km/h、ネットでの平均速度は約17km/hとなります。

実際のサイクリングロードのデータ

上記のデータは田舎道(車道走行)、サイクリングロードなど比較的ストップ・アンド・ゴーが少ない状況のデータです。

距離・・・103.51km
移動タイム・・・4:59:09(ネット)
経過タイム・・・6:32:52(グロス)

この場合、グロスで約16km/hとなり、ネットで約20km/hとなります。

まとめ

グロスとネットでは平均速度が4〜5km/hほど違うことがわかりました。

また、まったくストップ・アンド・ゴーがない状態での巡航速度は、ネットの平均速度に+3〜5km/hほど足した数字になると思います。

CRでの1kmごとの平均速度

今回紹介した平均速度はあくまで、ボク自身のデータを基にお伝えしてます。

個人差はあると思いますが、そこまで大きなズレは無いので参考になれば幸いです。






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ