SHIMANO(シマノ)スモールパーツ型番を調べる方法

SHIMANO(シマノ)スモールパーツ型番を調べる方法




昨年ビッグプーリーを交換した際にP体シールリングを曲げてしまって折り目が付いてしまいました。ただ、なんとか嵌めることができたのでそのまま運用していますが、このP体シールリングを購入するため型番を調べることに。

スプリング部分のカバーのスモールパーツがP体シールリング

ビッグプーリーに交換した際はSHIMANOのディレーラーマニュアルを見て作業しましたが、このマニュアルには型番が載っていない。。。

関連記事
ミニベロロード105(R7000)に中華ビッグプーリーを付けてみる

そんな時のために、型番を調べる方法をまとめました。

SHIMANOのマニュアル&技術資料のサイトへアクセス

オンラインで型番を調べることができます。

まずは下記URLにアクセス

https://si.shimano.com/

検索方法

先程紹介したURLにアクセスすると下記の画面が表示されます。

クリックで拡大

今回ボクはRD R7000のP体シールリングの型番を調べたいので上記赤枠にrd r7000と入力して検索ボタンをクリック。

クリックで拡大

途中まで入力するとサジェストで候補が表示されます。

クリックで拡大

検索結果の画面には『rd r7000』のキーワードを含むマニュアルの一覧が表示されます。

ボクのリアディレイラーはSSタイプなので上記の赤枠のリンクをクリックします。

クリックで拡大

リンク部分にカーソルを合わせるとモーダルウィンドウで内容がサムネイルで見ることができます。

クリックで拡大

今回ボクが探している型番は⑧のP体シールリングです。図の下にある表にて型番が確認できます。

クリックで拡大

今回ボクの欲しいP体シールリングの型番は『Y5PV24000』だとわかります。

あとは、実店舗で型番を伝えて注文するか、AmazonなどのECサイトで『Y5PV24000』で検索すると欲しかった商品が見つかります。

まとめ

特にネットで注文する場合は型番が分かっていると確実に欲しい商品を注文することができます。ただ、今回のような低額なスモールパーツだと送料の方が高くなるのがネックなので、時間に余裕があれば実店舗での購入がベストです。

さすがにSHIMANOこんな小さなパーツも補修パーツとして購入できるのはありがたい。






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ