自転車の水無し洗車はEVERS(エバーズ) 自転車丸洗いクリーナーがGOOD

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクは普段自転車を洗う時は基本水洗いしていますが、冬の時期になると水洗いは寒くて辛い。

そこで今回はエバーズの水無し洗浄スプレーが使えるか試してみることにした。

まず、この手の水無し洗浄の有名どころはワコーズのマルチフォーミングクリーナーだと思う。ワコーズの場合2023年2月1日現在のAmazon価格で1,600円(380ml)、それに対してエバーズの自転車丸洗いクリーナーは1,043円(480ml)と価格も安く、容量も多い!

ワコーズエバーズ
価格1,600円1,043円
容量380ml480ml

もし、性能がマルチフォーミングクリーナーと大差がなければ、エバーズの自転車丸洗いクリーナーを常用使いしてもいいんじゃないかな。

では早速洗車してみることに!

今回紹介する商品

洗車の様子

まず洗車に関してですがどのクリーナーを使うときも、必ずドライブトレインまわりに関してはディグリーザーなどで脱脂をしてきれいにした状態でクリーナーを使います。

例えば汚れたチェーンを脱脂せずにエバーズのクリーナーをチェーンに使ってもチェーンはキレイにならないです。

今回洗車のついでにチェーンリングも交換したのでチェーンとクランクはフレームから取り外しています。

チェーンに関しては別途グゥーキンアルファで脱脂清掃しました。

今回雨上がりのため泥汚れがひどかったのでホールも外して、まずは泥汚れを落とすところから。汚れて数日経っているため泥は乾燥しているので軍手を使ってフレームを擦りながら汚れを落としていきます。

軍手で泥を落とす様子

次にフレーム全体にエバーズのクリーナーを吹きかけます。

クリーナーを吹きかける様子

クリーナーを吹きかけたあとはウエスを使って泡を拭き上げます。

拭き上げる様子

同じようにホイールもエバーズのクリーナーを吹きかけてウエスで拭き上げます。

ホイールの吹効かる様子

最後はクランク、チェーン、ホイールを取り付けて、お気に入りのチェーンルブを差して完成!!

結論

定期的に洗車をしているのでどうしても落ちない頑固な汚れはない状態での感想ですが、ワコーズのマルチフォーミングクリーナーとエバーズの自転車丸洗いクリーナーを比べると、どちらも同じような仕上がりで素人目線でいうと大差がない。

ってことは、容量も多く、価格も安いエバーズの自転車丸洗いクリーナーでいいんじゃないかな。

動画

エバーズの自転車丸洗いクリーナーを使った洗車の様子をYouTubeにもアップしているのでよろしければ見てください。

PR








PR
 
 
 
 
   
最新情報をチェックしよう!