ミニベロでビワイチ(北湖)1周をしてみる!【練習編】

ミニベロでビワイチ(北湖)1周をしてみる!【練習編】




前回の記事で10月26日土曜日にビワイチ(北湖)1周約150kmをボクのミニベロロードのTern Surgeで行う計画をしているとお伝えしました。

今回は、実際にビワイチ(北湖)1周を想定していつもの週末のサイクリングコースをちょっと伸ばして125kmをSurgeで走ってみました。

上記が今回の結果です。最初は150km走るつもりでしたが、走っているうちに自宅が近づいて来たため125kmでやめておきました。

改善する点

最初の想定では時速15km/hで10時間を目標に走るつもりでしたが、想定よりグロスで2.5km/hほど速くなってしまいました。125km走った感じではグロスで17.5km/hのペースでも問題なく走れており、たぶん150kmでも同じペースで走れる実感をもてたので、当日は10時間ではなく、9時間目標でいきたいと思います。

次に気になった点はビンディングシューズを長時間履いていると足の裏がすごく痛くなります。

ビンディングシューズを履くと足が固定され確かに漕ぎやすくなりますが、80kmを過ぎたあたりから小指の付け根あたりが痛くなります。

なので、当日はフラットペダルでスニーカーで挑戦しようと思う。

最後に、気温に関してこの日は最高で30℃近くありましたが、3週間後の本番当日は今よりも気温は下がっていると思うので暑さによるバテはそれほど心配しなくていいのかな?

別途購入したもの

万が一パンクした際にタイヤペンチを携帯しようと思っていましたが、サドルバッグに入るサイズがいいので、タイヤキーを購入しました。

タイヤを嵌める原理は一緒ですが、レバーが短いのでタイヤペンチより力がかかるのかなぁ?






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ