ミニベロロードvsロードバイク!ロングライド比較

この記事は約3分で読めます。

毎年10月にミニベロロードのTern SURGEでビワイチしていますが、もちろん2022年もビワイチしてきましたのでその様子をお伝えします。

去年、一昨年はソロで走りましたが、今回はロードバイク乗りの友達とライドしたのでミニベロロードとロードバイクでロングライドの比較をしたいと思います。

今回の記事はミニベロロードとロードバイクの比較を書いていくのでビワイチ自体の内容を見たい方は過去の記事を見てください。

今回のルート

米原駅をスタートして反時計回りに北湖を1周します。途中メタセコイア並木に寄ったので今回の走行距離は約170kmとなります。

ビワイチのルートマップ
ビワイチのルート
リザルト
走行データ

エンジンの比較

ロードバイクに乗る友人はロードバイクに乗る前はクロスバイクに乗っていました。クロスバイク時代もよく、ふたりで走りに行きましたが、その時はどちらかというとミニベロロードに乗っているボクのほうが巡航速度も走行距離も彼よりも勝っていました。

ただし登りはボクのほうが遅いです。

自転車の比較

ボクが乗っているのはミニベロロードのTern SURGE。重量は装備込みで約9kgくらいです。

友達のロードバイクはキャノンデールのスーパーシックスエボ2021モデル。ノーマルの状態で乗っているので多分重量は8.5kgくらいですかね?

巡航速度

通常ボクはソロの場合、ストップ・アンド・ゴーの少ないロングライドでは25km/hくらいで走るのがカラダへの負担も少なく走っていて気持ちいいですが、今回はロードバイクと一緒なので速度域が5km/hほど高いです。

流して走っている感じで5km/hも違うので、ロードバイクでちょっと本気でペダルを踏むとその差はもっと広がります。

30〜35km/hを超えてくるとミニベロもロードバイクも同じように途中足を止めるとミニベロのほうが圧倒的に減速が早いので、ずっとペダルを漕いでないと離される一方です。

今回のビワイチを走る前はドラフティングで楽に速く走れるかと期待しましたが、ロードバイクが速すぎて後ろに付くこと自体が大変で、すぐに千切られます。その様子は↓のショート動画をみてくださいw

疲労度

ミニベロロード乗りのボクとしては通常よりハイペースだったため50km過ぎた時点で両ももが攣って残りの120kmはだましだまし乗っていたので疲労困憊でした。

ロードの友人は今回100km超えが2回目ですが、明らかにボクよりも疲れてない様子でまだまだ走れそうな感じ。

ボクがミニベロとロードで両方乗って試せればいいのですが、ロードには乗ってないので正確にはわかりませんが、なんとなくミニベロのほうが1.5倍くらい疲労度が高そうです。

まとめ

単純に楽に速く走る観点からみるとロードバイクのほうが圧倒的!

ミニベロに関してはかなり趣味嗜好な乗り物だと思うので、ミニベロとロードどちらがいいかはっきりした回答は出せませんがロードバイクも欲しくなりました。

動画で見る

ビワイチの様子をYouTubeにアップしています。よろしければ見てください。

PR
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました