【2021年】今年もミニベロTern Surgeでビワイチ(北湖)150kmを走る!去年と比較してどうだったか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年もこの時期がやってきました。

Tern SURGEを購入後、毎年10月にビワイチ(北湖1周)150kmを行っています。

昨年同様、長浜市豊公園まで自宅から車で移動し、豊公園から反時計回りでビワイチを行ってきました。

では早速ビワイチの様子をお伝えします。

関連記事
【2020年】ミニベロTern Surgeでビワイチ(北湖)150kmを走る!

ミニベロTern Surgeスペック

昨年の2020年はフロントシングル46T、リア11-25Tで行きましたが、今回は52-36TのRotorの楕円チェーンリングで、リアは過去にヒルクライムを克服するため購入した11-30Tで挑みました。

持ち物

ロングライドだろうが、通勤だろうが基本同じ持ち物ですが、今回と前回とで違う点はYoutubeを始めたので撮影機材が増えています。そのため去年はバックポケットにすべての荷物を入れてましたが、今回は付けたくないけどサドルバッグを付けて走りました。

サドルバッグが有り無しだと登りで振りの軽さが変わってきますが、ビワイチはほぼ平坦なので正直サドルバッグあってもいいですね。

  • チューブ
  • タイヤレバー
  • Co2ボンベ
  • バルブエクステンダー
  • 工具
  • モバイルバッテリー
  • 自撮り棒(簡易三脚)

服装

今年も昨年同様スタート時は寒く気温が6℃でした。ちなみに最高気温が18℃なので夏用のウェアをベースにウインドブレーカーを着用

ほぼ130kmくらいはウインドブレーカーを着て走りました。

いざ!実走!

今年で3回目ともなると自分の脚力やスタミナは把握しているので昨年よりも45分遅い6:45amにスタート。

長浜市豊公園駐車場

長浜市豊公園から最初の峠である賤ヶ岳までは中々身体が温まらず、特に指ぬきのグローブだったので指先が冷たかった。

前半日陰が多くて寒い

ギア比が軽いせいか賤ヶ岳の登りも楽々で制覇!

賤ヶ岳を登った先の絶景スポット

賤ヶ岳を下って最初のコンビニで休憩!ドリンクボトルは持っていたけどスタート時点では飲み物を入れてなかったので、ここで水を購入!

26.7km地点ローソン駐車場にて

湖北のほっこりした雰囲気のなかのんびり走行

のんびり走行

せっかく琵琶湖に来たのにいつでもどこでも食べられるマックによって朝マック。

三角チョコパイも食べちゃいました

朝マック後、白鬚神社までほぼノンストップ。白鬚神社が全行程のほぼ半分の75km地点。

湖に浮かぶ鳥居

北湖1周なので琵琶湖大橋を使って琵琶湖を横断します。

琵琶湖大橋

サイクリストの聖地碑には昨年なかった新しいBIWAKOのモニュメントがあったので写真をパシャリ!

BIWAKOの新しいモニュメント

BIWAKOモニュメントから長浜市に北上してゴールを目指します。

BIWAKOモニュメント過ぎたあたりで約100km走破。

約100km地点

近江八幡、米原、彦根と観光もすることなくひたすらゴールを目指します。

ゴールまで残り1km切りました

感動のゴール!?

今年も無事完走しました。走行データになります。

なんとかグロスで8時間切りました笑

来年はフルビワイチしようかな!?

動画で見るミニベロTern SURGEビワイチ

動画もアップしておりますのでよろしければ見てください。

PR








PR
 
 
 
 
   
最新情報をチェックしよう!