Tern Surgeに使える「コッタレス抜き」と「BB抜き」

Tern Surgeに使える「コッタレス抜き」と「BB抜き」




はじめにボクは激安工具を購入してクランク外しと、BB外しを試したがうまくいかなかったのでその紹介。

実は前回フロントシングル化した時にクランク外して交換しようと思い購入。
結局ダメだったのでチェーンリングのみ外して変更した。

使えなかったコッタレス抜きとBB抜き

物自体は問題なかったと思う。多分サイズが合わないのか、それとも精度が悪いのかわからないが、下記の工具ではTern SurgeのクランクとBBは外せなかった。

楽天で購入したコッタレス抜き348円とBB抜き450円
コッタレス抜きはまったく回らず、明らかにサイズが違う感じがしたので無理をせずに諦めた。

BB抜きは嵌まるんだけど、引っ掛かりが浅くトルクを掛けるとすぐ外れて不安定だったのでこちらも断念。

使えたコッタレス抜きとBB抜き

結局コッタレス抜きはシマノ製のシマノ TL-FC10 コッタレスクランク専用工具 Y13009010を購入。約1500円

クランク外すのに結構な力がいると色々なブログで見かけたが、ボクのクランクはあっさり外すことができた。

BB抜きはネットで買ってまた使えないと嫌だったので、じてんしゃひろば遊にて購入。シマノ製は大きめのモンキーレンチなどが必要らしい。使い勝手のいいトピークのBB抜きすすめられたのでそちらを購入。

BB抜きの写真は取り忘れた(両手使って作業してたので…)が、実際に外すことができました。
ただ、こちらはコッタレス抜きと違ってかなりの力が必要で、モンキーレンチを挟んで足で体重をかけてやっと外すことができた。

今度BBを変更するのでそのときには忘れず写真を撮ろう。

おまけチェーンリングボルト交換

AliExpressで注文していたチェーンリングボルトがやっと届いたので変えてみた。

新しいボルトは5つで8.1g
デフォルトは25.3g

17.2gの軽量化。

今回紹介した商品






 Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】
 
   

関連コンテンツ